Nayunayu先生 ~愛のある教室~

現場教師の24年間の実践理論

2019-11-04から1日間の記事一覧

添い寝はいつまで必要か

「とーちゃん、今日、来れる?」 と聞かれます。行くときもあるし、行かないときもあるのですが、なるべく行くようにはしています。 いつまで一緒に寝るのかという問題。 上の子は、もう4年生ですから、できればひとりで寝てほしい。 親だって、自分の時間は…

世の中の現象③ 「無人化」

地元に新しいスーパーができました。 レジで会計すると、その横にあるレジに自分でお金を入れて、おつりを受け取るというシステムです。 「すき家さん」に行った時も、同じシステムでした。 本州ツーリングでは、高速道路の降り口が無人化されていました。 …

子育て 「親の言うようにはならないけど、親のするようになる」

我が家には大量のうまい棒があります。 私が大人買いをしたからです。 で、3歳のチビ姫は、そのうまい棒が好きです。 だから、1本食べたら2本目、様子をうかがうように3本目をねだったあたりで 「もうやめなさい」 とお母さんに言われちゃいます。 これ…

名作映画 11位以降を紹介

私の好きな映画、トップ10を記事にしましたが、他の人たちはどうなのかな?と思ってネットで検索してみると、トップ100とか、トップ50なんて、スケールが大きすぎるということを知りました。 そこで、私も20位までに増やしてみたくなったのです。 で…