Nayunayu先生 ~愛のある教室~

現場教師の21年間の実践理論

2019-11-16から1日間の記事一覧

子育て 「寝ない子」

今日は、時間的なゆとりがあったので、たくさんの文章を書いています。 そして、予約投稿をやめたので、どんどん更新していきます。 さらに、今日は少しややこしい文章をいくつか書いたので、軽い感じのを書きたくなりました。 なぜ「寝ない子」なのかについ…

初任時代の学び 第2回【導く者でありたい】

初任1年目、私は2年生の担任をしていました。そして、おおいに頭を悩ませていました。学級が落ち着かないのはもちろんですが、それよりも授業です。毎日あるのです。・・・当たり前ですが。 授業準備なんてできっこないくらいに日々の業務に追われ、帰宅時…

担任をする人は知っておくと役立つこと 「どの学年が・・」

(2020.6.13 リライト記事) 学校では、毎年3月になると次年度の校内体制について動き始めます。誰が何年生を担任するかということや、校内での役割について人材を割り振るのです。学校にとっても教職員にとっても適材適所になれば、すなわちそれは子ども達に…

ブログを4ヶ月続けてみて やめることにしたこと

(2020.6.03 修正) ブログ運営4ヶ月で気づいたこと 私は、直接体験が大切だという考え方をしています。 間接体験もいいけれども、直接体験にはとうていかなわないという主張です。何がかなわないかというと、「学び」という点においてです。直接が難しい場…

うまれてきてくれて ありがとう

とても素敵な絵本の紹介です。 そして、真実の物語です。 だから、オススメします。 どんな真実なのかというと、「魂」のお話なんです。 私が色々と考え、たくさん勉強してみた結果、 どう考えても次のようなことを納得するしかありませんでした。 それは、 …