Nayunayu先生 ~愛のある教室~

現場教師の21年間の実践理論

2019-11-26から1日間の記事一覧

物の価値はどれぐらい必要かで決まる 第1回【パソコン】

私がまだ大学生だった頃、Windows95の時代です。 世の中はワープロからパソコンへの移行期でした。 その当時ワープロは6万円~13万円ぐらいの価格で、パソコンは20万円ぐらいです。さらに、ノートパソコンというのは出始めて、ちやほやされて…

物の価値はどれぐらい必要かで決まる 第2回【一人暮らしの夢】

地元の友達が帰省していたので、久しぶりに地元の居酒屋に行き、2次会ということで、飲み屋に行ったときのお話です。 若い女の子(その店の娘)が私たちの席に着きました。 彼女は、間もなく札幌で一人暮らしをするとかで、夢を膨らませています。 「私、は…

「不登校」と「ひきこもり」  第1回 ~現状を把握する作業~

「2018年の不登校(小中学校を30日以上欠席した児童・生徒のこと)の数は16万4千人を越え、98年度以降で最多となった」という朝日新聞の記事を読みました。 そろそろ、この不登校に関する本当のことを書こうと思ってはいるのですが、説明しきるには相当の労…

コミュニケーションスキル④ 「言葉」

コミュニケーションを発生させる道具の1つが「言葉」です。 当たり前のようですが、読み落としがあるといけないので強調します。 コミュニケーションを発生させる道具の1つが「言葉」です。 「言葉」は道具の1つに過ぎないということなんです。 では、他…