Nayunayu先生 ~愛のある教室~

現場教師の24年間の実践理論

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧なプレゼント

プレゼントの価値は、もらった相手が決める。 ある日、後輩の先生とリサイクルショップへ視察へ行きました。 そこで、同僚に似ているジャイアンの指人形を見つけ、 あまりに似ているから、30円で購入し、お土産でプレゼントしました。 そのプレゼントは、…

愛のある責任の取らせ方  ~修学旅行での出来事~

自分でやったことは、自分で処理するまでサポートするのが愛情 修学旅行の1日目のイベントが終了し、ホテルに入りました。 夕食、お風呂を終え、子ども達が大好きな自由時間です。 もう、何度も修学旅行の引率をした経験から言うと、この自由時間を子ども達…

学級崩壊の本当の原因 PARTⅠ

(2020.5.30 リライト記事) 「学級崩壊」は小学校での現象だそうです。中学校は「授業崩壊」。教科制なのでそうなるのでしょう。この「学級崩壊」は起きてしまった場合、当該担任の力ではほぼ回復は不可能です。しかし、軽度であれば回復できます。 この記…

水泳で水が怖い子を潜れるようにする

(2020.5.30 加筆・修正) プール授業は子ども達に大人気です。暑い日などは特に気持ちよさそう。でも、全員ではありません。プールが嫌いで嫌いでたまらないという子もいます。 「プールに入りたくないから、わざと水泳道具を忘れていた。怒られたとしても…

運動会の徒競走に一工夫

これまでの徒競走 一昔前は(私が小学生だった頃)、男女別で背の順で、スタンディングスタートで、練習から本番まで、ほぼ順位は変わりませんでした。だから、本番当日には、自分が何位なのか、すでに知っています。しかも、背の順なので、どこで区切られる…

褒める先生と叱る先生(2007年 執筆)

(2020.5.28 リライト) 今から13年前、私が31歳の時に書いた文章です。子どもは褒めて伸ばすという社会的風潮を疑問視し、「褒めるとは何なのか」ということを問いかけた時期です。そして、褒めるということを勉強し、実践を通して自分なりにある程度まとめ…

ケンカ ~雨降って地固まるから心配無用~

(2020.5.28 リライト) 担任を受け持つならば、避けて通れない道の1つが子ども同士のケンカです。 「先生、たかし君(仮名)とあきら君(仮名)がケンカをしています!」 どれどれと、様子を見に行くと激しく興奮した2人と、双方を抱きかかえて止めている…

プロフィール

教員歴24年、現場で多くの子ども達や保護者、職場の同僚などの関わりによって、多くのことを学ばせて頂きました。ベテランと言われる年代になり、その恩返しをしたいと考えるようになったので、その1つのツールとしてブログを開設しました。 ですから、この…