Nayunayu先生 ~愛のある教室~

現場教師の24年間の実践理論

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに教えられたこと ~気持ちが大切だってこと~

(2020.6.05 加筆・修正) 親子は子どもによって親になれるように、教師もまた子どもによって教師になれます。「教師は子どもから学ぶ」とは良く耳にする言葉ですが、多くの場合のそれは、子どもたちの反応から学ぶということです。しかし、直接教えられると…

教員不足問題

(2020.6.04 修正) 昨日の朝日新聞に、教職員が全国で1200人ぐらい不足しているとの記事が載りました。理由は、非常勤講師、常勤講師、臨時採用の職員のなり手がいないということみたいですが、それに頼ってきた行政に原因があるようなことを書いていま…

本当に良い時代になったのに不安感たっぷりな理由について

(2020.6.03 修正) 世の中も教育界も不安感で溢れている 教師の仕事はブラック企業だ。とか 子ども達も保護者も対応がますます大変になってきた。とか 大量退職&大量新採用で学校現場は疲れ切っている。とか 不登校、ひきこもりをなんとかしなくちゃいけな…

読書は会話

読書は成長に欠かせないのだけれども (2020.6.03 修正) 教育界は、かつて無いほどの大量新採用時代に突入したにもかかわらず、人気がなくて、倍率が北海道で1.2倍、東京は1.4倍、全国平均でも3.4倍と聞いています(聞いた話なので確認はしてませんが)。 こ…

「~とは何か」とは何か

先日、体力向上についての実技講習会があり、講師として参加させていただきました。跳び箱運動についての実技講習にあたり、めずらしく資料を作ってみたのですが、講習会では伝えきれない本質的な考え方について用意することにしたのです。 そうすると、跳び…