Nayunayu先生 ~愛のある教室~

現場教師の24年間の実践理論

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先生の一言は影響力がすごい

もう何年も前のお話です。 私が5年生の担任をしていた時のある朝、女の子が髪をばっさりと切ってきました。 おかっぱみたいな髪型です。 それがとても似合っていたので 「いいねーー! すっごい似合ってる! 先生、その髪型好きだなー」 と、本当に思ったの…

誰にでもできる! でもやらない人が多い! 好かれる教師になるための3つのこと。

教師は好かれている まず、担任教師というのは、基本的には無条件で好かれます。 好きから入って、だんだん嫌いになるということは起きますが、学級開きというのは、子ども達は夢と希望をもっているものです。 もし、出会いの場から「嫌い」なら、絶望病でし…

誰にでもできる! でもやらない人が多い! 学級経営で大切な7つのこと。

(2020.6.06 修正) もう、随分前に「学級崩壊の本当の理由①」という記事を書き、「つづく!」なんて調子の良いことを書いていましたが、なかなか「学級崩壊の本当の理由②」が記事になりません。理由は分かりやすく書くのにちょっと時間がかかりそうだからで…

優しい先生とは

(2020.6.06 加筆・修正) 2019年9月某日。もうすぐマラソン記録会があるので、体育の授業で練習をしましたら、上位の子たちは息を切らせ汗を流してゴールするのに対し、下位の子たちは、おしゃべりを楽しみながら散歩し、ゴール付近になると一斉にダッシュ…

人材育成はできるのか

(2020.6.06 加筆・修正) 大量退職時代を迎え、どの業種に置いても「人材育成」は吃緊の課題でしょう。特に中堅と呼ばれる年代の人たちにとっては若手の人材育成は急務であり、責務であり、避けては通れない重大任務です。コミュニケーションスキル、傾聴ス…

男性の育児休暇についての一考察

(2020.6.06 加筆・修正) 生まれてくる子どもの体は、お父さんとお母さんの遺伝子です。でも、魂は違います。あの世から、お父さんとお母さんを選んでやってきます。『生まれてきてくれてありがとう』っていう絵本にもそのように描かれています。だからという…