Nayunayu先生 ~愛のある教室~

現場教師の21年間の実践理論

プロフィール

ブログ開設

 教員歴21年、現場で多くの子ども達や保護者、職場の同僚などの関わりによって、多くのことを学ばせて頂きました。中堅と言われる年代になり、その恩返しをしたいと考えるようになったので、その1つのツールとしてブログを開設しました。

 

 ですから、このブログは「教育特化ブログ」ではあるのですが、教育界は裾野が広く、教育論だけでは伝えきれないことがたくさんあります。特に子どもに関することでは「育児」があり、保護者に関することでは「カウンセリング」「心理学」があり、職場に関することでは「人間関係」があります。また、全てのことは繋がっているということをお伝えするために「真理・真実」があり、それはやがて「哲学」にたどり着きます。

 

 そのように考えたとき、このブログは教育特化だけでは収まりきらないということになり、「+雑記ブログ」となりました。この「雑記」ということを加えることで、記事を書くのが随分気楽になったような気がします。たわいもない話でも記事として載せることができるからです。

 

 役に立つ話もあるでしょうし、どうでもいい話もありますが、どうぞお気軽に読んで頂けると嬉しいです。

 

 

Nayunayu先生のプロフィール

プロフィール

 北海道在住 44歳 2児(娘)の父親

 

【経歴】

 小学校教師。教員歴21年間で、担任16年、特別支援2年、体育専科3年を経験。

 現在は第5学年を担任。

 21年間、一度もサボることなく「教育とは何か」「教師とは何か」「授業とは何か」と楽しみながら追求し続け、今なお迷走中。

 同僚教師との対話や数々の書籍に助けられ、常に実践を通して子ども達に教えられながら学級経営論、授業論を構築。

 アドラー心理学、ロゴセラピー、宗教や哲学など、様々な視点から子ども観、人間観、人生観を探り、全てのことは繋がっているという気づきに至った。

 これまでの経験や学びに感謝し、お裾分けすることで恩返ししたいと考え、2019年に本ブログを開設。ただ、最初はとてもとても軽い気持ちで始めた。

 

 

【趣味】

 バイクでのツーリング、将棋、プラモデル作り、映画鑑賞、読書、ビデオ編集、野菜作りなど多種多様。体育科なのでスポーツは全般に好きだが、ゴルフと野球は苦手(専門はラグビー)。

 

 【性格】

 短期集中型で好奇心旺盛。常に何か行動していたいが、のんびりするのも好き。

 

【好きな芸能人】

 高田純次 オダギリジョー アル・パチーノ

 

 

 自分のプロフィールを書くのは難しいと、この瞬間実感する。

f:id:Nayunayu:20200527234323p:plain

 

  

こんなのでいいのかな~と、疑問に思う。

まあ、いっかと、深く考えることをやめる。

どうぞ、よろしくお願いします。