Nayunayu先生 ~愛のある教室~

現場教師の24年間の実践理論

添い寝はいつまで必要か

添い寝


「とーちゃん、今日、来れる?」

と聞かれます。行くときもあるし、行かないときもあるのですが、なるべく行くようにはしています。

 

 いつまで一緒に寝るのかという問題。

 上の子は、もう4年生ですから、できればひとりで寝てほしい。

 親だって、自分の時間はほしいですからね。

 

 私の意見ですが、

「いつまで一緒に寝るのが良いか?」

と聞かれれば、

「家の事情で決めてかまわないけど、可能な限り、その子が求めなくなるまでかな」

と答えます。

 

 あまり抱っこをされなかった子は、小学2年生でもやたら先生にくっついたり、だっこを求めてきたりします。

 でも、たくさん抱っこをされて育った子は、ほどよい距離を自然に取れます。

 一緒に寝るということも、基本的には同じ原則でしょう。

 

 私が寝室に行くと、なんか嬉しいみたいです。

 早く寝てほしいんですけど、私が行くと寝ないという現象も起きます。

 

 うーん。

 どうしようかな~。