Nayunayu先生 ~愛のある教室~

現場教師の24年間の実践理論

はてなブログProへ移行

きちんと向き合う

ブログと向き合うということ

  ブログを初めて、9ヶ月が経ち(途中で数ヶ月お休み含む)、記事がちょうど175になったので、ブログというツールに正面から向き合うことにしました。 

 というのも、私はブログというありがたいツールに、正面から向き合ってこなかったという気づきがあったからです。 

 いえ、ある面においては向き合っていましたが、ある面においては向き合っていなかったというのが正確な表現です。

 

 向き合っていたことは

・記事をしっかりと書くこと

・文字、言葉を大切にすること

・読んでくれた人に感謝すること

・実践を通じて書くこと

・人の役に立つような内容を心がけること

・初心を忘れないようにすること

 ・・・・等々

 

 それで十分だと思っていました。

 9ヶ月前にブログを始めたときは、上記のようにたくさん考えていたわけではなく、「やってみよっかな~」という気持ちが上位ですが・・・(それも初心のひとつです)。 

 しかし、それでは十分ではなかったのです。 

 向き合っていなかったことは

・記事が読まれるための覚悟 

 これに尽きます。

 考えたことはたくさんあるのですが、簡単に言いますと

「読んでもらえたら嬉しいな~」

 ぐらいに考えていたということです。

 

 これは、大変失礼な話です。

 もちろん、なるべく分かりやすい記事を書くことは最初から意識しています。

 たまには軽い記事もありますが、多くの記事は気持ちを込めて書いてきました。 

 では、何が失礼だったのかというと、なんと、3つも見つけました。

 

 1つ目は、読み手に失礼だったということです。

 読まれるために書いているのに、読まれるための工夫をしていませんでした。

 それは、「ぜひ読んでください」と謳っておきながら、ブログ全体の読まれやすい構造について気にしていなかったということです。

 

 2つ目は、自分の書いた文章にたいして失礼だったということです。

 先ほども述べましたが、もちろん、ほとんどの記事は気持ちを込めて書いています。書き上げるまでは、向き合っているということです。

 でも、書き上がった文章を、あるいは自分が表現した一部をブログに載せるときに、向き合っていなかったということなんです。

 

 3つ目は、自分にたいしても失礼だったということです。

 そもそも「読まれるために書く」「みんなの役に立ちたい」という想いから、時間を割いて書いて生み出した文章を、ただ掲載するというのは、そもそもの願いを雑に扱っているということになります。それは、初心、つまり「自分が本当に願っていること」とずれているのです。

 ブログは読まれるために書くのです。ですから、きちんと掲載するということで自分の願いと行動が一致するでしょう。

 

 それでも、記事を書けば、だいたい40人ぐらいの人が見てくれます。

 記事を書かなくても、10人ぐらいが来てくれています。

 写真もほとんど貼らず、ほぼ文章のみのこのブログ。

 たくさん読んでくれた方々に、心より感謝致します。

 本当にありがとうございました。

 

 不親切だったこのブログに何度も来てくれたことに感謝し、そしてこれからも感謝し、ブログというツールにきちんと向き合うことにしました。

 

 

はてなブログProへ

 無料版のはてなブログから、有料版のはてなブログへ移行します。

 これまで無料で使わせて頂いていたサイト運営者の方へ感謝するという意味もあります。ちなみに、有料版は2年間で14,400円、ひと月600円のコースにしました。移行することで次のような変更点があります。

 

・独自ドメインの取得

 あまり気にしていませんでしたが、とても大切なことのようです。

 マンションの一室を借りている状態から、自分の母屋を持つという状態に変わるようなものだと、別のブログ記事から教えてもらいました。つまり、自分のブログをきちんとした家にすることのようです。

 

・カテゴリ蘭の掲載

 記事が増えてきたので、カテゴリのサイドバーを作ることで、過去の記事も読みやすくなるはずです。

 

・アクセス解析の実施とアクセス数の増加を目指す

 これから取り組む予定ですが、すこしややこしい作業をすれば、どの記事にニーズがあるのか分析できるそうです。つまり、読者が欲しい記事を優先的に書くことが可能になるようです。

 

・収益化にも挑戦

 これまでは全く気にしないどころか、収益化しようという発想すらありませんでしたが、これにも向き合うことにします。実は、この収益化というものへの挑戦は、自分にとってはかなり大きいのです。そして、ちょっと怖い・・・。

 

・過去の記事のリライト

 これまでの自分の文章を振り返る作業をし、より読みやすい、分かりやすい記事にリニューアルしてみます。

 

 

まとめ

 まだ、移行したばかりですので、どうなっていくのか分かりませんが、すべては経験です。アクセス数がどうなっていくのか、反応がどうなっていくのかについては、結果が反映されてきたらご紹介しますね。

 

 これから少しずつ、このブログ全体が変わっていく予定です。

 当面の間は、カテゴリ分けと、リライト、全体のデザインを中心にやり、収益化の勉強を同時に進めてみます。

 ですから、サイトの様子がちょくちょく変わることになりますが、模索しているんだな~と、温かい目で見守ってください。

  

www.nayunayu.com